「いしかわぱん」長沼町の薪窯パン屋さん!自然素材にこだわるおいしいパンの秘密

パン屋さんを巡るのが大好きなんです!

特に、自然素材にこだわっていたり、見た目がかわいいお店を見つけると、ついつい足を運んじゃいます。

そんな中で、今回おすすめしたいのが長沼にある「いしかわぱん」

薪窯で焼くカンパーニュがとってもおいしいと話題のお店なんです。

長沼って、札幌からは車で約1時間、新千歳空港からは約30分のところにあって、ドライブにもぴったりなエリアなんですよ~。

お出かけのついでに立ち寄るには最高ですね♪

「長沼」おすすめホテル3選
フェアフィールド・バイ・マリオット・北海道長沼マオイの丘公園
フェアフィールド・バイ・マリオットを拠点に地域の魅力を体感しながら自由にニッポンを渡り歩く/国道274号沿い。JR北広島駅車約20分。長沼町営バス「道の駅マオイの丘公園」停留所徒歩1分(前日までに要予約)
コメント数 : 13
★の数(総合): 4.70
ワンハウス長沼MAOI【Vacation STAY提供】
静かな田園地帯にたたずむ一軒家です。/北広島駅から車で約15分
コメント数 :
★の数(総合): 0.00
ながぬま温泉
湯量豊富な源泉かけ流し&北海道名物ジンギスカンを満喫できる温泉宿/新千歳空港から車で30分、北広島駅よりJRバスにて約35分 当館前のバス停で降車
コメント数 : 154
★の数(総合): 4.37
楽天ウェブサービスセンター
目次

「いしかわぱん」ってどんなお店?

いしかわぱん
ロゴがかわいいですよね

「いしかわぱん」は、北海道長沼町にある人気の薪窯パン屋さんです。

2018年8月28日にオープンし、素材と手作りにこだわり、子どもから大人まで安心して食べられるパンを焼いています。

店主さんの思いがこもった、心温まる素敵なお店ですね!

「いしかわぱん」のこだわりのパンづくり

• 国産・有機栽培・無農薬・無添加の素材を厳選。
  • ライ麦からおこした自家製酵母を使用。
  • 発酵機やミキサーを使わず、手でこねて薪窯で焼くという丁寧な手作り!

店内には薪が積まれ、薪窯ならではの香ばしい風味が楽しめます。

看板商品であるカンパーニュは、外はカリッと中はしっとりとした食感が特徴です。

長沼町の自然と調和した、素朴で優しい味わいが魅力!

いしかわぱん 看板
いしかわぱん入口
いしかわぱん

お店についたのは、13時すぎでしたが、数組のお客さんがいました!

店内へは1組ずつ入っていきます。

薪窯で焼いた看板メニューのカンパーニュは、とってもおいしかったです。

いしかわぱん薪がいっぱい

お店の外には、薪がいっぱい積んでありました。

近くにマオイオートランドというキャンプ場もあるからか薪の販売もされてましたよ。

いしかわぱんで実際に買ったパンの感想とおいしい食べ方

お店に着いたのが13時ごろだったので、残念ながら店内のパンはほとんど売り切れ…。

でも、なんとかいくつか購入できたのでラッキーでした♪

お店の方の接客がとっても丁寧で、パンのおいしい食べ方やおすすめのパンも教えてもらえたので、さっそく家で試してみました!

しかも、パンを買ったときに食べ方や保存方法、使われている材料について書かれた説明用紙も一緒にいただけて、とっても親切でしたよ。

こういうさりげない心配りって嬉しいですよね。

されでは、早速今回、購入できたものを紹介していきますね♪

いちじくくるみのカンパーニュ

いしかわぱん カンパーニュ

いちじくくるみのカンパーニュをハーフサイズで購入しました。お値段は1,000円。

有機小麦、水、塩、そして自家製酵母(ライ麦・キタノカオリ)で作られていて、中には有機いちじくとくるみがたっぷり入っています。

食べるときは、1~1.5センチにスライスしてトースターで焼くと、香ばしさが増してさらにおいしくなります!

パンを購入したときにいただいた説明用紙を参考にしながら、クリームチーズやギー、はちみつを合わせて楽しみました。

スコーン

スコーンは1個250円でした。

お店の方から、「トースターで焼いてから食べるとさらに美味しいですよ」とおすすめされたので、その場で食べたい気持ちをグッと抑えて、お家に帰ってからいただくことにしました。

トースターで焼いてみると、外はザクッと、中はホロッとした食感に変わってビックリ!

ギーをつけて食べてみたら、シンプルながらもとってもおいしくて感動しました。

あまりの美味しさに夢中になって、気づいたら写真を撮り忘れてました…。

ギーでパンを格上げ!風味と香りがやみつきに。

リュスティック

いしかわぱん リュスティック

気まぐれリュスティックは試作品ということで、なんと230円から200円に値下げして提供してくれました。

嬉しいサプライズですね!

酸味のあるパンなので、乳製品や生ハムが合うとお店の方からアドバイスをいただきました。

さっそくおうちでトースターで焼いて、カリッと焼けたベーコンとクリームチーズを挟んでみました。

もう、カリカリの食感と程よい酸味が絶妙で、ワインにピッタリ合いそうな味わいでした!

クリームチーズでパンのおいしさアップ!

今回、お店に着いたのが日曜日の昼過ぎだったので、パンが残りわずかだったのは少し残念。

でも、また長沼にドライブしたときには、ショコラのカンパーニュを狙って寄りたいなぁと思っています!

お取り置きや配達の対応もしているようです。

「いしかわぱん」のこだわりのパンが食べたいけど、遠くてなかなか行けない…という方には、定期購入便もおすすめです!

定期便なら、いつでもおいしいパンを楽しめますね。

いしかわぱんのインスタグラムをチェック

北海道長沼町にある「いしかわぱん」の店舗情報と行き方を紹介

いしかわぱんは、札幌中心部からは約1時間、新千歳空港からは約30分で到着します。

長沼の商店街方面から、ながぬま温泉にむかう途中にあります。

ブログ村に参加してます

今回の記事がお役に立てたなら、ぜひ応援してください!
下記のバナーをクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪